2014年4月25日金曜日

4月の月例ワークショップの報告♪

4月18日(金)夕方18:30〜月例ワークショップを開催しました。
今月のテーマは『アロマを通して自分の健康を考える』

 まず、保健室から4月は生活環境が大きく変わることや冬から春に体がシフトしていく中で、心身ともに不安定になりやすい時期であることを簡単に説明しました。そこで、体を労る方法の一つとしてアロマセラピーを提案し、講師の方よりアロマセラピーについて紹介していただきました。 


 

講師の方は介護の現場に出向いてアロマセラピーを行うこともあるそうで、アロマの効果をこれまでの自身のエピソードを踏まえながら教えていただきました。




お守りAroma作り

 そして参加者それぞれが自分の健康について気になることを振り返り、今の自分にあったお守りアロマ作り。17種類のアロマの香りを嗅いで、好みの香りを3種類ほどブレンドして作りました。参加者同士で香りを比べてみると、それぞれ香りが少しづつ違います。そして、体のむくみやお肌、ダイエットなどそれぞれに効果のあるアロマを教えていただきました。アロマの上手な活用法には参加者も興味津々。今後プライベートで活用できるよう真剣に聞いておられました。


今回、自分の身体の不調に早めに気づいたり、健康を考えるきっかけとしてアロマをご紹介しました。保健室では、今後も様々な形で健康を考える機会を提供していきたいと考えています。月例ワークショップは今後も第3金曜日に開催予定です。次回は5/16、18:30〜20:00です。ぜひ、みなさんお気軽にご参加くださいね!