2013年11月25日月曜日

【報告】第二回カフェ トマリギ




Welcome! 認知症カフェが10月19日土曜日に10時〜16時30分の日程で福井駅のアオッサにて開催されました!

『聞き上手になるには?プロのコツを聞いてみよう!』
『記憶は失っても、感情は残る』
『素敵な音色に癒されませんか?』
『認知症サポーター養成講座』

と盛りだくさんの内容でした。『聞き上手になるには?プロのコツを聞いてみよう!』では福井県カウンセリング協会 井上久子さんを講師に迎え、日頃、井上さんがカウンセラーとして大事にしている視点を分かりやすく、同じ言葉であっても伝える相手によって受け取り方は様々であること、自分の先入観で相手の話を聞いていないか、などなど言葉での説明だけじゃなく、絵を描いたり、図を眺めたりなどさまざまな方法をご紹介いただきました。



『記憶は失っても、感情は残る』では「みんなの保健室」からは自分の家族に、友達に、大切な人に対して手紙をかくワークショップを行いました。『素敵な音色に癒されませんか?』は雅抄会の皆さんによる箏のミニコンサート♪。今回は特別講演で日頃あまり聴くことのない箏(こと)の演奏会と演奏体験会を行いました。実際に演奏が始まると、会場全体が箏の綺麗な音色に包まれ、来場者もあまりの綺麗な音色に癒された時間となりました。また、東日本大震災のチャリティーソングである「花は咲く」という曲を箏の演奏に合わせながら会場の来場者と一緒に合唱しました。



そして15時からは福井キャラバンメイト里 裕一の『認知症サポーター養成講座』を行いました。実際に家族に認知症の方がいる人の体験談や認知症の方が自分の秘めた思いを表した詩を紹介しながら認知症の人が思っていることやそれまでのその人の人生をきちんとみ取りながら関わっていくことが大切だということお伝えしました。

また「みんなの保健室」による相談ブースでは、日頃の健康不安や気になることを気軽にお話していただきました。今回は認知症カフェということで認知症の方や家族に認知症の方がいる人が相談に来られていました。なかなか気軽に相談する場が少ない現状もあってたくさんの方が相談に来られていました。相談が終わると安心されて帰って行く方もおられ、今後も相談できる場を提供していく必要性を感じました。



次回は、12月7日に福井市の大安禅寺にて行います〜禅寺での精進料理を限定30食(要予約 ¥2,000円)をご用意しております。禅寺という落ち着いた空間の中で精進料理をいただきながら、「癒しの心」を味わうのはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご欄ください。