2014年11月27日木曜日

みんなの保健室 12月の予定♪

いよいよ師走、1年の締めくくりは何かと忙しくなる時期ですね。
みなさん元気にお過ごしですか?
インフルエンザワクチンは12月までに接種するのがオススメですよ〜

さて、保健室の今週末から12月の予定をお知らせします。
保健室は冬でもココロぽかぽかになる企画満載です♪


★保健室ワークショップ
〜インスタントラーメンを健康的に食べよう♪〜
日時:11月28日(金) 18:00〜20:00
場所:みんなの保健室
*保健室ワークショップが久しぶりに復活!しかもこんなに直前の告知!申し訳ありません〜(^^;)
誰もがゆるーく気軽に参加できる、まずはやってみようという企画です。普段よく食べる即席麺が、ちょっとした工夫でおいしく、しかも健康的に食べられるなんて♪うちの栄養士イチオシのレシピを紹介します。試食会のあとはお茶を飲みながら座談会♪


★ジョギング&ウォーキングプロジェクト
〜サンタdeジョギング&ウォーキング〜
日時:12月7日(日) 10:00〜
場所:みんなの保健室集合
服装:サンタ(トナカイ)の格好
  (各自自由に用意してください。帽子のみでもOK。帽子数個は貸出用あります。)
*サンタになってまちなかをうろうろジョグ&ウォーキングするという絶対に楽しそうな企画!初めての方も大歓迎!当日は裏路地フェスティバルも開催中ですよ〜


★いこっさ!!認知症カフェ 
〜誰でも住みやすいまちづくりをみんなで〜
日時:12月14日(日) 10:30〜15:00
場所:嶋田病院7階(福井市西方1丁目2-11)
*地域の病院と認知症カフェトマリギがコラボするという初の試みです。認知症について学んだり、カフェを楽しみませんか?午前は在宅医療の講演や認知症サポーター養成講座、午後はワールドカフェでまちの未来についてみんなで考えましょう!ランチバイキング(50食限定)、キッズルームあり。



★保健室ワークショップ(予定)
〜雪かきなんて怖くない!みんなの足腰を守りたい(仮題)〜
日時:12月20日(土)午前中
場所:みんなの保健室
*企画中ですので、詳細が決まればまたUPします♪


*年末年始の予定は決まり次第UPいたします。
 みなさん、あたたかくしてお過ごしくださいね(^^)