2014年6月6日金曜日

みんなの保健室にて認知症カフェOPENしました。


 みんなの保健室では、2013年9月より福井キャラバンメイトと共催で
つながる認知症カフェ トマリギ」を開催してきました。
様々な場所に出張して、月1回ペース、イベントとして実施してきました。
その中で「もっとじっくり相談できる場所がほしい」、「他の介護されている家族の話をききたい」など、静かな空間、少人数でじっくり話したいという要望をお聞きするようになりました。
 もともと認知症カフェは、認知症にかかっている本人や周りの人たちが集まって、気軽に会話を楽しんだり、じっくり認知症について話し合う場でもあります。しかし、認知症カフェ トマリギでは「広く多くの人にまずは認知症を知ってもらう」ということを目的としており、様々な場所で開催してきました。
 認知症カフェ トマリギは今後も開催予定ですが、それとは別に認知症について話したい人も知りたい人も、みんなが気軽に立ち寄ってつながることができる。そしてじっくり話すことができる。今後はそんな空間を地域に作っていきたい。と考えてきました。
そして、2014年6月より、福井市認知症カフェ運営実施要領に定める事業として、みんなの保健室において認知症カフェをOPENしました。


日時:毎週金曜日 PM13:0016:00
場所:みんなの保健室(福井市中央1−15−2)

※みんなの保健室の通常OPEN時間内です。
今まで通りどなたでもお立ち寄りいただけます。
ボランティアも随時募集中です。