2014年6月25日水曜日

2014.6.7/8 マルシェワンダーランドに参加しました! 

6/7・8に越前陶芸村にて開催された、マルシェワンダーランドに出店してきました!県内外から150以上のお店が集まる中みんなの保健室も出張保健室を開催しました。

健康を保つためには、まず、体の状態を知ることが必要であること、気軽に健康チェックができたり、健康情報が得られることを知ってもらう、そして自分だけでなく大切な人の健康を保つために役立つ情報を持ち帰ってもらうという3つの目的をもち参加しました。

内容としては、健康相談、アルコールパッチテスト、身体測定(身長・体重・握力・血圧)、熱中症に関する情報配布、経口補水液作り&試飲などを行い、小さいお子さんには聴診器体験などもできるようにしました。2日間で100名以上の方に立ち寄っていただき、「家に帰ってもやってみたい!」という嬉しいお言葉もいただきました。中でもアルコールパッチテストは老若男女問わずたくさんの方の目にとまり家族で試して行かれる方もおられました。アルコールパッチテストはたった10分で簡単に自分の体質を知ることができ、今後のお酒との付き合い方を考えるよい機会になっていたようです。また、経口補水液作りも、家にあるもので簡単にできることから、お子さんの部活にぜひ作っていきたい!などの声もいただきました。

当日参加したスタッフは達成感でいっぱいでした。これからもたくさんの人に保健室という場所を知ってもらい、自分や大切な人の健康を守るために活用してもらえるようにしていきたいです。