2014年8月10日日曜日

岡保公民館で認知症カフェ「トマリギ」を開催しました。

岡保公民館にて認知症カフェ「トマリギ」を開催しました。

みんなで太極拳体験中〜
悪天候だったにも関わらず、地域のたくさんの方が訪れてくださいました。また、11時〜15時までの開催だったためOPEN時から最後まで会場に居てくださった方も多いように思います。
 今回は在宅医療について劇を交えての話、岡保自主グループの方々による吟舞・日舞、太極拳の披露、介護保険制度の話、そして認知症サポーター養成講座がありました。



岡保地区の将来について真剣に考えるみなさん
今回岡保地区での開催にあたり、企画から積極的に関わっていただいた泉さんからは、今後も住み慣れた岡保で暮らしていくために地域の住人と一緒にどうしたらいいのか考えていきたいと地域包括ケアの話も含めてお話があり、みなさん真剣な表情で聞いていました。
 地域で認知症の方も安心して暮らせるような地域にするためにどうしたらいいのか、を考えるきっかけになっていると感じました。