2014年1月15日水曜日

1月のワークショップのご案内

今日は久しぶりに快晴の暖かい一日でした。
新栄商店街を行き来する方も多く、まちがなんだか賑やかでしたよ。

さて、みなさま、月例ワークショップのお知らせです(^o^)!
毎月第3金曜夜に開催してきましたが、
今回は一日ずれて第3土曜日の日中に開催します。
平日はなかなか参加できなかったという方、ぜひこの機会にお越し下さい♪

日時:1月18日(土)14:00〜16:00
場所:みんなの保健室(福井市中央1−15−2(新栄商店街))

今回は 『みんなの集まる場所』 について考えてみたいと思います。
実は今回のワークショップは、福井大学の学生さん達からご相談を受けた企画となっています。学生さんの他、もちろんどなたでも参加OK!学生さん達もいろいろな方と繋がる機会を楽しみにしているそうです!お茶をのみながら一緒に楽しく話しましょう(^-^)



写真は、12/20に開催した、月例ワークショップの様子です。
クリスマスケーキを食べながら、「ちびまる子ちゃん家族の10年後を考えてみよう!」のテーマで楽しみました〜!
3年後におじいちゃんの友蔵さんが病気で寝たきりになったり、8年後にお姉ちゃんができちゃった結婚したりと、ちょっと波乱を起こしながら考えてみました。
想像がどんどん膨らんで、思わず熱中してしまいましたよ〜


自分の家族の将来を考えることって、なかなかないですよね。
子供が生まれたり、入学したり卒業したり、入職したり転職したり退職したり、家族の誰かが病気になったり、介護が必要になったり、亡くなったり…人間、家族は常に変化して成長していきます。
何が起こるか予想はできないけど、後悔しないように今やるべきことをやっておくことはできる。今回参加してくださった方が、「年末年始はちゃんと実家に帰ろうと思いました」と言ってくださった言葉が、とてもうれしく感じました。
保健室では、みなさんと一緒に自分や家族、そしてまちの未来も考えていきたいと思っています。

今年も、いろいろなテーマでワークショップ開催予定です。
普段あまり考えないようなことをちょっと考えてみたり、いろいろな人と出会ってみたり、保健室ワークショップをそんな風にもどうぞご利用くださいね。